仕事帰りに寄り道したくなるそんな歌の世界

peanut_butter2008-04-23

打ち合わせ先で、「今日は時間エンドレスで大丈夫ですか。」なんて言われて心の中で「冗談じゃない。」って思った。自分が必要だと考えることを打ち合わせてすっと僕はそこから抜け出した。仕事帰りに寄り道しておおはた雄一さんと友部正人さんの歌を聴きに行った。友部正人さんの歌声はちょっとでこぼこした感触でもとても力強くてぼーっとした僕の頭の中にずしっと響いてくる。おおはた雄一さんの歌声はスマートに柔らかに語りかけるように僕のぽっかりとした心の中にすっと忍び込んでくる。バナナマフィンに南洋カクテルそしておかわりのレッドアイ。甘いお菓子とお酒とでポワーとしたまま心地よく響いてくる歌の中に漂っていた。なんだか毎日お酒を口にしてしまうようになっちゃったなあ。飲まないとやってられないんだなあ。そのうち体がぶくぶくなっちゃって仕事なんかも手につかなくなっちゃって、馬鹿みたいに歌の世界に閉じこもっちゃって抜け出せなくなっちゃったりしちゃいそうだ。

歯車とスモークドサーモン

歯車とスモークドサーモン