解けない魔法

映画のタダ券をいただいたので見に行った。「ハッピーフライト」だ。綾瀬はるかさんがテレビでプロモーションしたりしてたやつだ。だから主役が綾瀬はるかさんと思ったらそういうわけではないみたい。登場人物の役割の中でみんなが主役となり得るような映画の作り方でそれがいいなあと思った。飛行機ひとつ簡単にひょいって飛んじゃうわけじゃなくいろんな人が関わって無事に飛んでいるんだなあとわかった気になったりする。最近見かけるニュースでのたくさんの職を失っている人々もきっと何かを成すためのある役割を担っていた人々なんだろうかとか考えるとちょっと気の毒に感じたりする。映画の後に吉祥寺に行った。にじ画廊に立ち寄ってゆるい感じのかわいい絵の展示を見た。それからこの間は音楽を聴きに行ったケーキ屋さんA.K Laboに行った。ケーキを食べたくて行ったのにケーキは売り切れててキッシュとマカロンを食べた。またケーキを食べにいかなくちゃ。すっかりと夜になって吉祥寺駅の近くの公会堂に行って最近知ったばかりの小田晃生さんの「はつめい発表会」を見た。前座は二階堂和美さん。いつも通りチャキチャキでかっこいい弾き語りのステージ。小田晃生さんは素朴でいい歌をいい声で歌う人だ。また気になる唄うたいを知ってしまった。「解けない魔法」は名曲だと思う。素敵なライブだった。パエリア食べてビール(ハートランド)を飲んでから家に帰った。食べてばっかり。



発明

発明