うっかり日記

peanut_butter2009-07-12

方南町にあるカフェ・ミグノンという場所へyojikとwandaのライブを見に行きました。今回はペットサロンに併設されているカフェでのライブでした。ガラス窓とか左官の白壁とか開放された吹き抜けとかそんなに広くはないけれどとても雰囲気のよい空間で、また心地よい歌と音楽に耳を傾けました。wandaさんがたくさんMCで話をしていたのだけど、人の前で音楽を演奏しているときにどういう気持ちになっているかとか、言葉を選んだり迷ったりしながらも、気持ちがよくわかるなあと、それでなんというかwandaさんの作る歌は信用できるというか信頼できるんだなあと、そんなふうに思いました。ヒップホップなんかの掛け声、コール・アンド・レスポンスとかクラシックではフーガという演奏を追いかけたりすることとか、音楽やその気分を共有することが好きというのもなるほどなあと、「ロンリーハート」という歌ではアー、アアーとみなさんで追いかけて歌いました。演奏に反応して隣のペットサロンの犬や猫も声をあげていました。犬の気持ちを歌ったという「忘れないからね」はステキな歌だなあとあらためて思いました。今回はチャリティーライブで僕もざるへと納めた投げ銭は保健所から犬や猫を引き取って世話をしてちゃんと飼うことができる人に譲渡する活動をしているようでそのために寄付されるようです。犬や猫を見に行って真っ黒な子猫が手を延ばすので人差し指を差し出すと、両手でその指を包んできて、手の平を指で撫でたら気持ち良さそうな顔していてかわいかった。くつろいだ時間を過ごしていたらすっかり遅くなって、休日の電車は11時過ぎちゃうと本数少なくなっちゃうからその前に帰ろうと急ぎ足で帰ったら、ギネスビールやピクルスやオムレツやコーヒーをおいしくいただいた飲食代を払い忘れていたことに気付いたのはもうすぐ家に着く電車の中でした。ああ、急いだりするとよくないのだなあと初めての食い逃げにどうしようと思い落ち着かなくて、次の日にまたお店に支払いに足を運んでみたら代わりに払っていただいてあったみたいで人にご迷惑かけちゃて情けないのだけど、ありがたいなあと、すみません、必ずお返しします。せっかくなので大根もちという珍しいメニューをいただいて、ちゃんとお金を払ってゆっくりと家に帰りました。