ペリドットを手に入れる

今日の京都は雨降りの天気予報。
0905
土曜日、前の日の大阪出張のついでに京都へ足を延ばす。ずいぶん前に出張で泊まったホテルにチェックインしてから散歩に出掛けるとすぐそこに、木の看板にmizucaの文字を見つけた。

そしてすごい久しぶりに立ち寄った映画館で小説は前に読んでいて楽しみだった「色即ぜねれいしょん」を見た。歌を歌うシーンがすごくいい。こんなふうに歌を歌うパターンの映画、他にもいくつも思い浮かんだけど、僕はこんな感じが大好きなんだと思う。



夜はビオロンというバーでハートランドやギネスをたくさん飲んで、マグマさん、安藤さんの歌を聴いたりおしゃべりしたりした。かっこばかりつけてて、実体がわからない世の中のいろいろにうまく馴染めない僕は、気持ちが、ぎこちない形でも、まっすぐ正直に、こぼれ出してしまったようなものたちが頼りなんだと思った。

0906
そしてまたすごく久しぶりの六曜社でモーニング。通りに面したガラス窓は水槽で、これが「オレンジ色のスカート」の水槽のことなんだろうね。

この週末におばあちゃんの形見分け。残っていた緑の石のネックレスを見ると宝石箱にペリドットって書いてあった。だからもらってきた。