スプーンいっぱいの愛を



イラストレーターappanさんの個展Baby Doll最終日。3月の頭に一度展示を見に行きましたが、この日はライブペインティング。たった1時間で春らしい女の子の絵を見事に書き上げました。真っ白なキャンバスが徐々に色づいて浮き上がってくる様は勢いがあって、潔くって、すごいなあと感心しました。女の子の名前はハルコちゃんとか、さくらちゃんとか?いいもの見れました。片隅では京都から深夜バスでやってきた安藤明子さんが歌を唄っていました。appanさんと安藤明子さんは高校の同級生。appanさんは安藤さんのアルバムのジャケットの絵を2作手がけています。安藤さんは高校生のとき作ったアルバムから最近出したアルバムまでの歴史を辿る選曲でした。「さくらさくら」と「交差点」はライブでは初めて聴いたのですが選曲的に貴重なライブだったかもしれません。
安藤明子@クルや
愛しい人可愛い人
さくらさくら
あの頃の色
レッドチェダー
キラメクセカイ
交差点
パンと花
夢から覚めない
恋をしている
トゲトゲ
春、あたたかな夢の中で

長谷川リョーさんとRuRuさんのたった一日の展示会「へんてこ工房展」タイトル通りへんてこな人やへんてこな生き物の絵がたくさん展示されていておかしかった。お茶とクッキーをいただいてまったり。ここでは長谷川リョーさんの詩の朗読と安藤明子さんの歌のコラボレーション。ここでも安藤さんは歌う、ゆっくりとしたリズムで足踏みしながら。
安藤明子@ひらく堂
明日の空模様
トゲトゲ
ハローキティ
あいのうた
やぎのうた
オレンジ色のスカート
春、あたたかな夢の中で
すてきなキス
友達と待ち合わせしてたのでイタリア料理屋かぜうずまきっていうのかな?で落ち合ってちょっとビールを飲んでちょっと料理をつまんでから、(すごくおいしかった!)すぐ近くのカフェに向かいました。


[
僕も大好きなThe Lovin' Spoonfulの歌から店名をいただいたというカフェrain on the roofではか猫さんのテキスタイル展が開催されていました。展示の初日の夜にごはん食べようと来てみたのですけれど残念ながら満席だったので食べれなかったけれど、この日は予約してましたから、か猫さんの展示、か猫ルームの真ん前にゆったりと座って、さっきイタリアンをつまんだのに、しっかりとまめカレー食べました。豆好きだからな。自分でカレー作る時も豆入れるしな。でもこのカレーは本当に豆そのものでおいしかった。


一日で3回も安藤明子さんのライブを見たのですが、お酒飲んで日も暮れて、またなんかちょっと響きが違って聴こえてきたというか、なんでしょうお店の雰囲気とか、片隅で見守るyojikさんの姿とかもあってなのか妙にジーンと響いてきましたね。
安藤明子@rain on the roof
あいのうた
オレンジ色のスカート
ハローキティ
あなたは誰ですか
トゲトゲ
明日の空模様


yojikとwandaのライブもちょっといつも違う空気が感じられるものでいろいろな可能性を秘めているようでワクワクしました。wandaさんの歌やコーラスの存在感もどんどん強くなってきているのが印象的でした。爪弾くような奏法がwandaさんのギターってイメージだけれど力強くストロークで弾きはじめた曲で僕はなんかいろんな気持ちがグッと込み上げてきました。その歌はLOOPという歌です。この歌を初めて耳にしたのは調べてみるとちょうど4年前のyojikさんのブログですね。その時もこれ個人的にやばいなあって思ったと思うんだけど、その後、ドイツに旅行したときにダウンロードしたyojikさんの歌をCDRにコピーして旅行中聴いていたんだけれどLOOPがなぜだか妙に強く響いてきてそればかりループして繰り返し聴いたのを思い出したのでした。この歌ずっとライブで聴きたかったんだ。wandaさんのギターで雰囲気は少し変わっていたけれど、ゾクゾクしてジーンときてやばかったです。フォークロック調なバンドアレンジとかで聴きたいなあとか思いました。前の日に菜の花畑を見つけたけれど「菜の花が丘」は朗読と歌で聴けました。
yojikとwanda@rain on the roof
ほしいものがほしい
緑の旅人
この街が好き
LOOP
I LOVE YOU
We are the owner of lonely heart
ROMEO
菜の花が丘
3月の雪
サヨナラ
難しい人
9月の風
個人的な趣味ですけれども何ともとても贅沢な歌をたくさん聴いてお腹いっぱいなステキライブで幸せな気分でした。か猫さんの展示もやっぱりステキのステキスタイルライフでした。ステキな時間をありがとうございました。



デザートもたくさん食べてお腹いっぱいでした。おいしかった!