3階にて、太陽に吠える

peanut_butter2010-05-05

昨日は朝に出掛けて実家に帰った。汗だくで歩く。夏みたいな暑さだった。太陽は僕の敵なんて歌も聴いていたこともあるけど僕は太陽は好きさ。玄関前にチューリップが咲いてる。両親と三人でお昼ご飯を食べる。蕗の煮物がおいしい。テレビの笑っていいとも眺めてたらタモリが最近は仲間がいなくてひとりでご飯食べるのが恥ずかしいことになってるらしく、お昼ご飯をトイレで隠れて食べる人もいるらしい、とか言っているのを聞いてつい、僕はいつもひとりでお昼食べてるなあと口にしてしまった。情けないじゃないかって言われたけど、トイレでなんて食べてないから大丈夫って答えた。「ゲゲゲの女房」が見たかったからチャンネルを変えた。お前もこれ見てるのか、うん、おもしろい、水木しげるの漫画はあまり読んだことないけど自伝みたいな本を読んでおもしろかったからね、水木しげるはもう死んでるんだろ、えー、うそっ死んだなんて聞いてないよ、ってわけでインターネットで検索、水木しげるは88歳、まだメガマックケンタッキーフライドチキンを食べ尽くすぐらい元気らしい、水木さん、生きててよかった。

散歩に出掛けた。ごきげんなパン屋さんパニーノであんぱん、メロンパン、クロワッサン4個入り、いちごジャムとクリームのパン、キャベツのおやき、野沢菜のおやきをおみやげに買い込んだけれど、たった520円、安いなあ。アトリエ ビッグパンクとファファファ・スタジオを訪ねてみた。3階まで階段をあがると人の気配が感じられなくて、勝手に中に入って、こんにちはーって言ったら、オーナーはまだ寝てただけだった。床には大きな太陽の絵、朝まで絵を描いていたみたい。おみやげのパンをどうぞと、コーヒーを入れてくれて、僕はひとつだけ野沢菜のおやきもらって食べる。久しぶりで懐かしい味だった。屋上にいって太陽の日差しを浴びる。ここでさライブやったらさ、まるでビートルズだね。アトリエでいろんな音楽を聴く。Jakob Dylan、THE END、 Jesse Davis、スタンド、安藤明子、yojikとwanda細野晴臣。アンプを介したスピーカーで聴く音楽の感じが久しぶりですごく心地いいものだった。こんなふうに音楽を聴ける空間ほしいなあって思う。細野晴臣さんの歌に今更ながらはまりそうだなあ、どうして今までチェックしなかったんだろうなあ。ファファファ・スタジオでギターを少しさわらせてもらうけど、やっぱりぎこちない。ファファファスタジオで録音したマイルズのCDを買った。これが最新のファファファ・サウンドだよだって、聴いてみたけど、すごくいいね。素敵な黄色い花のバッジも手に入れた。yes peace、ありがとう、さよなら、またねって歩き出して振り向くと姿が見えなくなるくらいまで見送っていてくれてるみたいでくすぐったくなる。実家に帰って夜ご飯を食べて、そのあとインターネットでマガズロ平井さんのお宅訪問ライブ生中継を見た。60wattsの大川さんの家から生中継、一部とアンコールの2回の中継でおもしろかったんだけれど、なんだかすごい時代になったんだなあ。
今日はお昼にそばを食べてから、家に帰ってきて、小島麻由美さんのライブ見てきた。延期されてた新しいアルバムも今年のはじめに無事発売されてあいかわらずいい感じだったんだけれど、ライブでやっぱり一番ワクワクするのは「恋の極楽特急」だね。