盗んだ自転車で走り出す

行く先も分からぬまま。うそ。レンタサイクル。金曜日は出張で夜までみっちり仕事だったけど、そのあとひとりでビールと餃子にラーメン食べてから安いホテルに一泊、ぐっすり眠る。ホテルはギリギリにチェックアウト、電車で京都に行った。時間があったけれどノーアイデア、ノープラン。駅の観光案内に入ってみたらレンタサイクルのチラシ見て自転車借りることにする。自転車乗っていろんなところ行こうと思ったけど、日差しの中ですぐ自転車きついかもと思ってしまった。もらった地図で一番近そうな東寺に行く。



五重の塔があったけれど柵でお金払わないと近くまで行けないんだなって思って、また自転車で走り出す。あ、三十三間堂にまた行きたいと思って行ってみた。もう四度目くらいかなここ来るの。たくさんの観音様がズラーって並んでるのが圧倒的で、こんなにたくさんいるのに世の中の人間たちの騒がしさなんて知らん顔で長い年月みんな目を細めててずーっと静かにお祈りしているのがなんか落ち着いて好きだ。僕も仲間に入りたいとか少し思う。

そのあともうお昼だったから道沿いのお好み焼きやに入る。気候のせいでついビールを頼んでしまう。ねぎ焼きを食べた。自転車借りてるのに酔っぱらってしまって、自転車を引いて歩く。結局駐輪場に自転車を止めて歩いて修学旅行以来の清水寺に行ってみる。千日詣りの拝観、酔っぱらっていたんじゃきっと何のご利益も得られないだろうけれど、別に何も特別なことなんか望んでないからそれでいいと思う。修学旅行が最初の京都だったから清水寺の景色はまさしく京都って感じる景色だって思った。



拝観後、近くの八つ橋やさんで冷たいお茶を配ってたから、もらって八つ橋とかお菓子を全種類試食した。お茶をまたもらって2往復、そのうち八つ橋を買いたくなってシンプルなニッキのと限定フルーツ味のを買ってしまう。お店の作戦に素直に嵌ってみたのだ。まあそんなこんなで酔いは冷めたけれどトイレで鏡を見ると顔は真っ赤だったけど、日に焼けたみたい。もういろいろどっか行こうという気分にならなくてコーヒー飲みに行こうと街中に向かって六曜社。何年かぶりに地下店に行って、何年かぶりのドーナツを食べれた。サクサクドーナツ。

ちょっと一息ついたあとアーケードの商店街の七夕祭りの音楽ライブに行く。目的は薄花葉っぱを見るためだった。メンバーのさよさんがスイスに行っちゃうから今見とくべきだよって教えてもらってたのだ。お祭りっぽい雰囲気にはぴったりで、ハワイアンなのとかさっきまでいた六曜社のマスターの作った歌とか聴いた。やっぱりいいバンドだ。終演後にさよさんを見つけて声をかけてみたら、前に会ったこと覚えててくれて初めて薄花葉っぱを見たときネオンホールで買ったCDにメンバーみなさんのサインをもらえて嬉しかった。

6時までに自転車返さなきゃと京都駅まで急いで自転車をこいだ。夜にはとあるバーに駆けつけて安藤明子さんの歌を聴いてきた。そうかもう8月だなあ、と久しぶりに聴くペリドット。儚くせつなくもなんて力強い声でしょう。

いいなと思うものに細かいことはどうでもよくてさ、いいなってだけでいいんだよ。ちょっとだけ前向きに生きていこうっていう気分と共に急いで電車に乗り新幹線に乗り継いで家に帰った。バーでも新幹線でもビールばっかり飲んでいたから酔っぱらっていた。家について楽しみにしてるゲゲゲの女房の録画を見ようと思ったら広島平和記念式典だった。生中継だったのだろうけれど挨拶や誓いがそのままテロップでも流れてて違和感を感じたりしながら眺めていた。ゲゲゲの女房は写っていなかった。見逃したのどうしたらいいんだって思ってネットでNHKを調べてたらオンデマンドだかで見逃した放送見れるようになっていた。でもお金がかかった。受信料ちゃんと払ってるんだから、これぐらいただでもいいのになあと思ったけど、いずみと倉田の恋の行方を見届けられたのでよかった。