だって太陽の陽子ですもの

少しずつ「おひさま」見ております。「だって私は太陽の陽子ですもの。」人を好きになること自体は簡単なことでも、うーん、なんとも大変でせつないですねえ。でも楽しいのかな。そして、けらけらと笑ったのです。
サッカーしに行くため電車に乗っていたんですよね。立っていたんですけれど、途中停車駅で目の前の席が空いたんで座ったんです。でも座ったばかりのその駅で乗り込んできて目の前に立ったのがおじいさんだったから、席を譲ろうと思ったんだけれど、つづけておばあさんがふたりとおじいさんがひとりが乗り込んできて、目の前と横に立ったものだから、さあこんな時どうするって思い迷い立ち上がれずに一駅乗り過ごしてしまったのだけれど次の駅で降りるふりしていったんホームへ出て別の車両に乗り込みました。降りてからちょっと振り返って様子を見たんだけれどおじいさんとおばあさんが、どうぞ、どうぞってお互いに席に向かって手を差し出してたの、それがなんかよかったなあっていう、おひさまな出来事でした。
さて、陽子さんといえば、去年jaajaショピンが出るライブを見に行ったら杉瀬陽子さんも出ていて初めてライブ見たのですがとてもいいなあと思って、その歌声がなんだか懐かしい感じがして気になってたんです。この間、GWで大阪で見に行ったライブに出演していて再びその歌を聴いたんですが、やっぱり懐かしく感じていいなあと聴いていたわけなんですが、ついにアルバムが出来て6月に発売だけれど今度、東京でライブがあってそのときに先行発売しますよって言ってたので、そのライブ予約お願いしますってその場でお願いしていたので見に行ってきました。そしてアルバムも手に入れました。「音画」というタイトル通りに絵が浮かぶようなそんな歌です。
「瞬きする間にサヨウナラ」この歌は岡本太郎の「明日への神話」をもとに作ったそうです。

杉瀬陽子さんの歌声を初めて聴いた時に懐かしいと思ったのはなぜだろうと思ったんだけれど、五島良子さんの歌声をふと思い出したのでした。