虫のこえ

歯磨きの唄
暑い日差しの中、運動して(もうちっとも走れない)そのあとに昼間っからまたお酒を飲んでしまいました。ビールとハイボール合わせて5杯、まだガラガラだった居酒屋のテーブルで眠ってしまい目覚めて、まだ明るいうちに真っ赤な顔で家に帰りました。家に帰る歩き道はすっかり日は暮れて満月からだいぶ欠けてきた月やいくつかの星が見えました。家の郵便受けにはCDRが届いていました。先月見に行ったEttのライブで品切れだったけどご希望ならお金を渡してもらって住所を教えてもらったらお送りしますということでお金を渡していたのですが、そのときの約束の義援金CDRでした。まだお酒の残ったぼんやりでふわーっとした頭のままでEttのCDRを聴きました。まだ夏の暑さですが、全開にした窓からは蝉の声ではなくて秋の虫のこえが聴こえてきてEttのうたと妙にはまっていました。