What we did on our holidays

前の日に家に帰ってきてからどこにも出掛けないでいた。本を読んでそのまま眠ったり起きては本を読んだ。そして読み終えた。池澤夏樹カデナという本、ベトナム戦争のことを題材にしている小説でカデナというのは沖縄にあるアメリカの空軍の基地のことだった。日本とは関わりの深い戦争だったみたいだ。個として反戦の行動する人達のことを書いていた。そういえばベトナム戦争のことは最近見た いわさきちひろ の映画でも出てきていた。いわさきちひろ の最後の絵本「戦火の中の子どもたち」はベトナム戦争の最中に描かれたもの、それがいつかといったらその頃僕は小さな子どもだったみたいだと知ったくらいでベトナム戦争のことを何も知らない。counting crowsの新しいアルバムunderwater sunshine (or what we did on our summer vacation)のレコードを聴いた。全部カバー曲だけれど、知らない曲もあるしすっかり自分たちのものにしてしまっているみたい。泣きのはいった雰囲気のボーカルがいいなあと思う。what we did on our summer vacationで、んんって思った。やっぱりFairport ConventionのアルバムWhat we did on our holidaysからの曲のカバーも入っていた。
meet on the ledge
mercy