あそび

朝起きてウトウトとピーターバラカンのラヂオを聴く。眠い目を擦って洗濯もする。やたらバスタオルがたくさんベランダに干される。1週間、銭湯に行ってたからだ。家でなら平気で1週間同じタオル使っちゃうけれど。そうこうしてると扉の外がごそごそと音がして扉を開けると工事しにきたおじさんがいた。新しい給湯器をつけてもらえた。銭湯もなかなかよかかったけれどやっぱりお湯が簡単にでるようになってうれしい。夕方までだらだらしてしまい、暗くなってきたので出掛けた。yojikとwandaのライブを見に行った。前回のストリングスと鍵盤の圧倒される演奏体験とは一転、ふたりでの演奏だったけれど、魅力溢れる演奏だった。聴いたことない新しい歌が1曲、聴いたことあるけれど滅多にやってない曲も数曲、終わったあとで新しい曲を聴いてるときになんかすごいなあと思ってたらその曲のこともあれって印象が薄まっちゃうくらいに展開がいろいろでその引き出しが多すぎてもったいないって思っちゃうくらいだった。yojikとwandaは始まってからずっと遊び続けてるんだなあって、それがよいなあって思った。家に帰ってきてテレビをつけるとスポーツニュースでアイスホッケーが映し出される。ソチオリンピックの予選の日本代表の試合が始まっていたみたい。韓国を相手にサドンデスで勝ってた。日本代表は2連勝だったのでよかった。パソコンで選考された代表選手を調べてみたら試合に出る機会があったかまでは分からなかったけれど最年長のゴーリーが選ばれていたので嬉しく思った。次はイギリスとの対戦みたい、BSらしいのでテレビ放送を見れないけどがんばってほしいなあ。