すべてを

田四郎くんのライブを終えて田四郎くんといっしょに中央線に乗って新宿に向かった。僕はもう終電危ないなって思ったとおり新宿駅に着くと終電がもうすぐ出るアナウンスをしてた。走ったら間に合うかもしれなかったけれどそんな気は起きなくて、小田急線に乗り換える田四郎くんに乗り換えの改札の場所を案内してから日付けが変わってしまったなと、山手線に乗って渋谷に向かった。この間、ヨーワンのライブを見に行った時に見に来てたシラフさんに久しぶりに会っていくつか演奏の情報を教えてくれてたのだけど、まだ見たことなかった片想いがライブするという真夜中のイベントのことが頭に残っていて徹夜は苦手だけれど行ってみたくなって行ってみた。高城さんのDJしててかっこよいなあと思った曲を誰か聞いてみたらアート・リンゼイの曲らしくて僕はアンビシャスラバーズが昔好きでよく聴いてたなと思ったけど学生時代に持ってたCDを売っちゃったような、でもまた聴いてみたくなった。最初は平気かと思ったけどやっぱり徹夜は苦手で大きな音で音楽は鳴っていたけど階段に座ったとたん眠ってしまった。ふと目を覚ますとまだ片想いのライブ前みたいでよかった。ロビーに出て物販を覗いたら新しいシングルレコードが発売してたので買ってからライブフロアで片想いの登場を待った。片想いはとてもよかった。ライブで久しぶりに思い切り踊った。僕の思い切りなんて激しくもなくたいしたもんんではないけれどとにかくワクワクする感じだった。でも力つきてそのあとまた眠った。ちょうど始発前に目が覚めて家に帰った。お風呂に入ったりしてウトウトしてピーターバラカンやゴンチチのラヂオを聴いた。お昼過ぎに仕事で約束してた打ち合わせに行った。打ち合わせを終えるとその近くのギャラリーまで40分くらいかけて歩いてクリスマスの展示を見に行った。colocことまどかさんやポコシュカことかよさんのブログで作品を出してると紹介してた展示だった。このギャラリーはヒロタニさんの展示で2度足を運んでたから足を運ぶのは初めてではなかった。colocやポコシュカやjaajaの展示を見ながら、今回の展示にはヒロタニさんの名前は出てなかったけれどクリスマスツリーの足元にヒロタニさんのおかしな陶器の人形たちがたくさん置いてあってそれがおもしろかった。お店の一角にあったCDコーナーで良さそうな雰囲気を醸し出してたはまぐちひろこさんのCDを買った。それから前の日も行ってた場所に再び訪れてダニエルと河合さんのライブを見てきた。ダニエルのピアノがいいなあとまた思う。今度お願いしてる場所にはピアノがないから残念だ。ワムのラストクリスマスをカバーしてた。河合さんは初めてだったけれどとても気持ちよい音楽と歌だった。CDとかでも聴きたいと思ったけど音源を出してないと言ってたので残念に思った。帰り際に置きっぱなしにしてたレコードを少しかけさせてもらった。それから片手に重たいレコードの入ったバックと片手にレコードよりは軽い仕事の書類を手にして両手を塞がれたまま家に帰った。