月のおやすみ

いつもより2時間半はやく仕事に出て作業の続きをしたけれど体裁がそろってきたものの提出の約束の時間に間に合わなくてお昼頃あたふたしたけれど、連絡して1時間半遅れることを了解してもらえて落ち着こうとせっかく眠いなかでお弁当を作って持ってってたからそれを食べたけど5分とかからず、いっしょに持っていったりんごも剥いて食べたかったけどそれはやめてほんのつかの間のお昼休み、また作業を再開してぎりぎりでやっとファイリングまでまとめることができてそれを持って出掛けて変更してもらった時間にはぎりぎり間に合って、内容の説明の打ち合わせ、さらなる作業の指示をもらうも年明けでよろしいですかね今年は今日で最後なものですからなんて言って、そうですねそれはこちらもそうですから、あっ4日から仕事ですかねって言われて、はいそうですよ今年一年お世話なりましたと答えながら、9連休の策略はやっぱりダメだったかと思いそんなこんなで最後までバタバタの今年の仕事納めとなった。外に出るともうすっかりまっ暗で雨が降っていて、もう会社には戻るつもりはなかった。最近その歌を聴いていいなと思った中田さんと河合さんのライブがそれぞれこの日にあってどっちか見に行こうと思って迷ったけれどとりあえず聴いた順では中田さんのほうが先だったから中田さんのほうのライブを見に行った。中田さんと原名さんのふたりでのライブでどちらの歌もそれぞれの思い切りのよさがあってすごくいいなあと思いつつ寝不足の疲れがどっと押し寄せてきて歌に意識はありつつもずっと、うとうと、うとうとしていた。帰り道にipodの中から選んで聴いたのは岩下清香さんのアルバム、ランラランランランって陽気な雰囲気で始まる歌は 雨になりたい という歌で太陽もおやすみでいつもの街の景色もなんだか違って新しい歌が聴こえてくるような気分っていうような内容だったけれど、それを聴きながら歩いていて雨の中で空を見上げるもそろそろ満月だろうなって思ってたけれど月もやっぱり今日はおやすみしているみたいだねってやっぱり少し残念に思うけれどしょうがないね。