チキンライス

何となく眠りが浅かったのか、お昼過ぎまでうとうとしていた。お腹が空いて、冷凍ごはんを解凍して、チキンライスを作ろうと思った。でも鶏肉はなかったのでお弁当用に冷蔵庫にあったレトルトハンバーグを細かくして入れてチキンライスもどきにした。夕方に出掛けて、沢田ナオヤさんの歌を聴きに行った。歩いてふらっとというほどでもないけど、家から割と近くの飲み屋さんだった。沢田さんの歌を聴きに行ったのはずいぶん久しぶりだった。前に見たのは双葉さんやたまの滝本さんとのスリーマンだった気がする、四年前とか。久しぶりの新しいアルバムを最近出してそれがとてもよかった。アルバムの曲を一通り歌ったあとに、チキンライスを久しぶりに聴きたくて歌ってもらった。それでチキンライスを食べようと思ったんだと思う、チキンライスもどきになってしまったけど。沢田さんは二日前が誕生日だったそう。よい歌をたくさん聴けたのでよかったけど飲み過ぎた。帰り道に酔いを覚ますために歩いてて街路樹の桜はすっかりピンクから緑に変わって葉桜だった。なんだか夜はまだひんやり寒く感じた。