夏の夢

ここまでは終わらせようと思った作業を終えると思っていた時間より過ぎてしまったけれど、少しぐらい押すだろうと思ってあせることなく帰り道に飲み屋さんに行った。扉を開けるとスタートの時間を過ぎていたけどやっぱり始まってなくて、忘れてなかったですねってお店の人に言われたけど、僕はそんなに忘れっぽくないよ。まあ、忘れものは、形あるものも無いものも、いつもたくさんしてる気がするけれど。沢田ナオヤさんの歌を聴きに行ったのだった。始まって自分の曲を歌い出したとたんマイクのトラブルでマイクチェックの仕切り直しでなかなかうまくいかなくて、そんな時間に沢田さんが歌い出したのはRUNNING MANだった。フィッシュマンズの歌、なんかうれしかった。泥酔ライブと銘打ってたけれどそんなこんなで生音ライブになって、酔っぱらって指動くかと思ってましたが、いい感じに緊張感増して酔い冷めて、よく指動きますみたいな感じに言ってて、本当にいい感じだった。途中でSIONの 俺の声 もカバーしてたなあ。中学の頃にレコードでもCDでもなくおこずかいを貯めてSIONのカセットテープを買ってすごくよく聴いていたので懐かしかった。一部が終わって、SIONフィッシュマンズもすごくよく聴いてましたよ、なんて話して、なんか聴きたい曲ありますかって聞かれたのでいくつもあって何曲かお願いしてみた。そんな中から 夏の夢 という歌を歌ってくれた。点線と恋 というアルバムに入ってる曲で、たぶん今までライブでは聴いたことなかったけどいい歌だなあとあらためて思った。フィッシュマンズの曲 いかれたbaby のカバーも歌ってた。最後に チキンライス も歌ってくれた。他にも聴きたい曲たくさんだったけれど、それでもたくさん生音のいい雰囲気で歌が聴けてよかった。家に帰って フィッシュマンズのNeo Yankees'Holiday を聴いたり あだちさんのベルリンブルーの7インチを聴いたりした。今度はあだちさんの弾き語りを聴きに飲み屋さんに行くことになりそう。楽しみ。