次はカツラで

朝起きて、雨が降ってて台風はどうなることやらとかそんなんで、ピーターバラカンのラヂオを聴き始めるもまた眠くてウトウトとして、ゴンチチになってもウトウトとしてまたあんまり身を入れてラヂオを聴けなかった。洗濯をして家の中に干した。雨は弱まっていき天気予報では晴れに向かってるようで台風も大丈夫そう。そして雨も止んでよかったねと出掛けようと外に出ると寒っとなってパーカーを取りにいって着込んであらためて出掛ける。池田君の企画、変な髪型の秋、おいしい料理にhi,how are you?と田四郎君とおれ、夕子のイカした歌と居心地よい畳の部屋の楽しい時間でした。hi,how are you?はクリスマスソングを歌ってたからあわてて収穫して、田四郎くんは砂糖ちゃんが好評であれはあれでいいと思うけれど、僕はずっとずっと前がだんだん味が出てきているのがいいなって思って、おれ、夕子として歌に力を入れはじめた池田君は状景が浮かんでくるような歌を歌っててよいなあと思った。3組ともローズレコードメイトになるらしい。帰り道に寄り道して、カウンター席の飲み屋でウイスキーのロックを飲んでたら、気のいいすてきなおばさんが来てさえないおじさんの僕にいろいろ話しかけてくれた。僕は失礼なことを言ってしまって気分を悪くさせてしまったのだけれどなんだか結果的に僕のことを気に入ってくれたみたいで、今日はお酒の飲めない旦那さんに羽をのばしておいでと4000円を渡されてるから、いっぱいおごってくれると言いだしたけれど、いいですよお金持ってますから、それより困ってる人がいたら寄付したりすればいいんですよって言うと私は毎月千円ユニセフに寄付してるのよ、とかで僕も云々かんぬんという話をして、とにかく余った1000円あなたに預けるからじゃあ何かに寄付してちょうだいと言って帰って行った。結局そんなんでおごってもらった訳じゃないけれどウイスキーのロックをたくさん飲んでしまった。託された1000円は帰り道にコンビニであしなが基金に入金してきた。