再納品

ピーター・バラカンゴンチチのラヂオ、洗濯の午前中。お昼に出掛けて、惑星のかぞえ方と柴田聡子さんのライブを見にいく。石坂さんの歌も柴田さんの歌もすーっと心地よく染み込んでくる、すばらしい。一年前くらいからアルバム出しますと話が出ていて、ジャケットも決まってるけどまだいつ出るか決まってないとかいう途中経過も聞いていた惑星のかぞえ方のアルバムがついに来月に出ることになったそうでとても楽しみだ。ライブを見たあとに渋谷まで移動して、レコードを納めていたお店で納品分が売り切れたということで再納品させてもらってきた。あいかわらず渋谷の人の多さには慣れずに用事を終えるとさっと電車に乗って移動する。一時間ほど電車に乗ってkyoooさん、双葉双一さん、山田庵巳さんというなかなかすごい出演のライブを見に行ってきた。渋谷の喧噪とは打って変わって車が行き交うだけで人通りがほとんどないような場所の線路沿いのガレージのような建物で中に入ると和室のような雰囲気の不思議な空間、音の響きがよいけれど、電車の通過する音が聞こえてきたりでそれもいい効果になっていていろんな世界観の歌が聴けてとてもよかった。kyoooさんの歌を聴けたのも久しぶりだったけれど、新しい歌とかもいいなあと思った。今度はじめて生音でライブすると言っていたけれど、きっと良い雰囲気だと思うけれど、どんなふうに響くのか気になります。