凸凹

今読んでる途中の本はいろんな凸凹したものを抱えた女子高生たちの話でブルーハーツハイロウズの歌が出てきてて、ブルーハーツハイロウズクロマニヨンズってくまなく聴いてきたわけじゃなくて聴いてない曲のほうが多いんだけれど、甲本ヒロトの書いた曲で ひと って歌があるらしい。金八先生の人ってやつのまねみたいに先生が ひと という字はこう書くんだよって縦に二本の平行線書くってくだりが出てくる。ひとはそれぞれに直行の平行線 助けあうけど寄りかかるな 誰かを杖に立ち上がるな あーあ 漢字辞典は あーあ いいかげんだなあ ひとという字はこう書くんだよ。どのバンドの時に歌ったどんなふうな歌なのかな。古宮さんからいただいた告知で仕事帰りにライブを見にいった。ホッタさんが一番目に出てて久しぶりにライブ見たけどハチミツや猫の歌は新曲だろうか、もうすぐアルバムを出すらしい。スタンディングドラムで歌う古宮さんのコークスが燃えているというバンドや他の出演者も熱が高めな雰囲気でちょっとよかった。