あなたの心の白い扉ひらく鍵

大塚さんと久保田さんのストロベリーナイトに行ってきた。楽しかった。久保田さんのライブは2度目だったけれど、2年前だったか清志郎の命日で清志郎が乗り移っていたけれど、今日はウィルソン・ピケットショーン・レノンが乗り移ってておもしろかった。それでもカバー曲に反原発の歌詞をはめ込んでいたので清志郎を思い浮ベてしまった。大塚さんの弾き語りは最初に見たときエレキで次見たときがアコギで弾き語りはアコギのほうがいいとか思ったけれど今回またエレキですごくよかった。ギターが何かってことじゃなくただ大塚さんの歌はそのとき聴いているそのままの感じがいいっていつも思ってるってことかもしれない。
ひとつだけ
ふたりでカバーしてたので久しぶりに聴いた「ひとつだけ」はやっぱりすごく好きだな。それで聴きたくなって、矢野顕子さんの「ごはんができたよ」を引っぱり出してきて聴いてる。この曲はとにかく原曲がとても素晴らしいですね。スリーピングミュージック。とても眠い。もう寝よう。